おやすみMacちゃん

  2017年05月11日(木)

 
みなさん知ってますか。
 
 
{3F51C931-D7FF-4D77-AEFD-796CAE381E1F}

このiMacを。

 
 
{F497728C-F8FB-4DC2-9BC7-04D83593A10E}

 

 
 
うわー
うわー
うわー
 
 
って思った方は人生がそこそこ長い方ですね。
ふふふ。。。
 
なにこれ?
と思った方はまだまだお若い方。
 
 
 
 
 
 
私、今まで持ってたんです。
 
 
 
 
(人生がそこそこ、、、以下略)
 
げふげふ。
それはおいといて。
 
 
この子、引っ越しのタイミングで処分しようと思ってたんですが、
データの引き出しが間に合わず、とりあえず持ってきちゃったんですね。
 
 
で。作業しようと思って
とりあえず10年以上振りに電源つけてみた。
 
 
{1BD65A20-D4BF-4016-A6C8-32F83A6AC08B}

ふおおおおお!!

ちゃんと動くううううう!!ヽ(;▽;)ノ
 
 
↑ここで感動する八重子。
 
 
 
中にはいろんないろんないろんな(以下略)
データが入ってました。
 
さてどうやって取り出すの、、、
 
 
ネットで調べたけど結局分かんない。
 
 
 
で、これ。
みなさん知ってますか。
 
{D0F0DAA5-BF85-43E0-AD8D-9E7A0B7DBCC3}

 

 
そう、MOです。
 
 
引っ越し荷物に紛れてたMOディスクを探し出し(←あったんかいww)
データを入れました。
1枚640MBしかないんだよね。
でもデータも小さいからなんとか大丈夫。
 
この作業でギガとかテラとかじゃなくてキロとかメガの世界にタイムスリップしたよ。。。
 
 
 
時間かかったけど、どれもちゃんと動いてくれて作業終了。

(;´▽`A“

MOをここからどうするのかという問題ですが
CDRに変換してくれる業者さんがあるらしく(ネット情報)
そちらに頼むかも。。。でも
誰かもっといい方法を知ってる方いたら教えて下さい(切実)!!!!

そしてこちらは次にお世話になった子。
PowerMacG4。

{67A1BDE1-8245-4C87-A29B-195C6AA26934}

その次にお世話になった子。
PowerMacG5。

{80F083AA-5EA9-47C3-9391-1FD72798DDBF}

なんか。。。すんごいデカイいよね。
そして重い。。。。(;´Д`)

G5なんかは本来の能力を使いきれてなくてもったいなかった気がする(つД`)

G4とG5は買って来たハードディスクにデータ移せたので問題ナシでした(*´ω`*)
 

{6010C91B-5116-4827-A567-3E764DC232C4}

このボリュームwww
ずっと使わず部屋で眠ってたのよね。。。(つД`)ノ

こういう感じで部屋に物が多い八重子です(遠い目)。

やっとやっと処分出来ました。

久々に触って、作業して、最後に電源を切るときに

「おやすみMacちゃん」
「今までありがとう」

って話しかけたらなんだか泣けてきちゃった。

なつかしいデータももちろんだけど
いろんな作業の思い出とか、当時の生活とか、
考えてた事とか、悩みとか
まるごと思い出した。
毎日触ってたものだからね。

変な奴と思われるかもしれないけど
捨てる、処分する、譲る、、、、
どんな物でも、自分の手から離れるときはお礼を言うことにしてます。

捨てる事が苦手な八重子だけど
こうやってちょっとずつ自分なりに整理して、
またたくさんの新しい思い出を作って行けたらいいなと思いました。

でもまだまだまだまだ荷物は多いので
しばらく作業は続きそうです(遠い目)。

頑張るよ〜〜(^ー^;)

 

Copyright© グーパチ(Gooパチ) All Right Reserved.