平和なパチンコ屋

  2016年11月25日(金)

image

パチンコ屋は時代と共に変わってきた。

俺が若い頃、設置は初代ニューパル、ダイバーズ…ユニバ系はクランキーコンドルが出たくらいかな。

今とは違い、古い機種もあって店のこだわりみたいなものを感じられた。

例えばザンガス、グレハンを置いてる店もあればオリエンタル、ソレックス、フリッパーがメインの店とかね。

ちなみに当時持っていた携帯はSONYのクルクルピッピ。
画面にはもちろんカタカナしか表示されない。そんな時期。

雑誌が売れてたのも納得でしょ?別に雑誌が劣化してるわけじゃない。時代よ。

まぁカタログ化してるのが劣化だと言うのなら劣化かね。解析も本当の意味で解析だったし。

今のメーカーから貰った数値で「解析完了!」とか書いてるのはオスイチとか言ってるのと変わらんと俺は思ってる。
別に「発表値掲載!」とかでいいだろ。誰も文句言わんわ。

騙し騙されの商売だけど一番ユーザー側がこれではねぇ……

お世話になってるライターさんは言えないだろうから代わりに言っとく。

だけど中の人もライターさんも今の雑誌やりたくて入ってきたわけじゃないからね。時代よ時代。

携帯の件で話がそれすぎた(笑)

そうそう。昔のパチ屋ね。

もちろん正規のものではない機械もあったわけだけど、そんな時代がたまらなく楽しかった。

過去を美化してるのかもしれないが、雰囲気が良かった。

今よりもっと汚くてさ。リーゼントの店員は怖いし客も怖いのよ。

それ何が良いんだよって思うかもしれないが、それは「あたしのどこが好きなの?」って質問と同じくらい無意味だ。

もちろん今のパチンコ屋の方が便利で平和。

若い子もオラオラで歩いてたりするもんね。

当時若い子はひっそり打つしかなかった。なんせ常連がルールなもんだから。

今はお店がルール。これ当然。

だけどね、本当に常連がルールだったのよ。

もちろん先に並んだらやられるし、邪魔なら排除される。理不尽極まりないよね。

あ、先に言っとくけどこれうちの田舎の話ね。

他の地方はわからないけど似たようなもんかと。

あと別に狩る側だったから楽しかったとか言ってるわけじゃない。後ろ通る度に椅子蹴りとかされて打ってたわ。

そんなの店員に言えばいいじゃんと思うでしょ?

いやいや常連がルールだから。これはマジ。

昔は行く店が決まっててさ、そこの常連って感じで動かないのが普通。

いわゆるジグマってやつ。

他店の人が来たら追い出すしめちゃくちゃよ。

縄張り争いみたいなのが多かった。行ってない店に行く時は電話して許可取ったりしたもんよ…

どんな世界だよ(笑)

現在ジグマスタイルは少なくて、やる気ありそうな店に突っ込むスタイルが主流なわけだけど…思えばそれでもやっていける設定状況だったんだよなぁ。

厳しくなってみんな動いて…その結果縄張りとか無くなったんだと思う。

最近並んでて入店時に横の通路から若者に抜かされてさ。

別にそんなに必死じゃないからいいんだけど昔だったらやられてるよなーって思って。

知らない世代だからしょうがないんだけど人としてはクソだし、君は怒られた事ないのかよ。

俺なんか小学生の頃イタズラして近所のおじさんに追いかけられたりしてた。斧振り回しながら追っかけてきたわ。

……って今思えばとんでもねーおじさんだな。

だけどそうやって学んできたのかもしれない。

並び抜かされた時にさ、良かったねぇパチ屋キツくなって…って思ったけどそれの説明をしてみたらすげー長くなったわ。

アディオス

Copyright© グーパチ(Gooパチ) All Right Reserved.